テクニカルショウ

ガラスヒーターを展示した怒涛の勢いのテクニカルショウ、3日間無事に終わりました。弊社ブースにお越しくださいましたお客様かたがた、誠にありがとうございました。
今回、昨年の展示で得た教訓をいろいろ試みました。
お客様が何に興味を持たれてどうひきつけられるか、どんなサンプルをどう配置したら説明しやすいか(理解してもらいやすいか)。会期中でも3パターンほど変えてみると、漠然とした感覚がチラシの減り方にも現れました。

いただいた名刺の数も過去最高です。と言っても半分以上は売り込みですが(苦笑)、それは織り込み済み。中には具体的なテーマもありました。展示会は費用もかかりますが、お客様のほうから足を運んでもらえる非常に有効な販促手段と言えます。
終わった途端、出展企業はバタバタと片付けに入るのですが、あっという間に綺麗に片付く各社ブースを見て、なんだか文化祭が終わったときのような一抹の寂しさがよぎりますね。
体はクタクタ、声はガラガラ。でも泳いだ後のような心地よい疲労感と充実感です。ひとまず週末は整理と休息。また来週から忙しく回り始めます。

コメント

  1. nishi より:

    お疲れ様でした!! 次回は時間をとって行きたいですね。 

  2. チラシの配置でもお客様の反応が違ってくるんですね。
    私も時々展示会に行きますが、同じような商材でも
    にぎわってるブースとそうでないブースに分かれている気がします。
    おつかれさまでした!

  3. 株式会社ブラスト より:

    >nishiさん
    次回はMEDTEC2011(パシフィコ横浜)に出展します。是非いらしてくださいな。
    >マトバさん
    会場の流れを自社ブースに呼び込むのは、けっこう大変です。でもちょっとした工夫で変化が出ることもあって、面白いのです。
    マトバさんが何かに出展されたら見に行きますね~。

タイトルとURLをコピーしました