商売の差別化ということ

昨日、スーパーマーケットの成城石井へ初めて行きました。

以前から妻がここで珍しいものを買ってくるので、どんなスーパーだろうとは思っていました。この間テレビで成城石井の特集をやっていました。価格競争ではなく、珍しいものや購入意欲をそそるような品揃えにして、競合他店との棲み分けを図っているようです。
なるほど、確かに店内には見たことないような食材がずらり。しかもどれも美味しそう。値段は決して安くは、、、ない。
ただ、ワイン売り場に行くと、色々なワインが手ごろな値段でずらり。ディスカウント酒場と遜色ないような、デパートで買うよりはずっと安い感じです。おまけに南アフリカのワインとか余り知られていない種類も豊富。1本をチョイスして買って帰りました。美味しくってグビグビ飲んでしまい、ちょっと酔っ払ってしまった。。。
成城石井さんの戦略にまんまと嵌ってしまいました。しばらくここでの買い物が続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました