セールスのススメ

所要で上野方面に行ったので、ついでに御徒町のディスカウントショップ「多慶屋」に立ち寄り、事務用品を何点か購入しました。ここは知る人ぞ知る、激安店です。家電、食料品、家具など、多彩な商品が揃っています。

 ※紫のビルが目を引く
以前に洗濯機をここで購入したことがあります。値段は家電量販店と余り差がないのですが、その店員さんの商品知識が驚くほど豊富で、機種やメーカーごとの特徴を分かりやすく説明してくれました。値段に差がなければ、欲しい情報をくれたことが購買動機の一つになります。我が家に向いてて予算内のものがあったので、そのまま購入しました。
自社を振り返ってみて。技術系企業だとその技術を前面に押し出してアピールしがちですが、お客様は技術そのものではなく、その技術を使って何かをしたいがために購入を検討されているわけです。
お客様の目的にまで思考を及ばせて提案する。言うは簡単ですが、実際にどこまで出来ているのか。行く先々のお店で店員さんの行動を怪しげに(!?)観察して、勉強させてもらっています。

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