ガラスヒーター導電膜をセラミックに蒸着したパッドを展示会で名刺交換した方に配っています。エンジニア向けネット広告でも希望者へ無料サンプルとして提供しています。
☆USBで加温できる電気カイロ
しかし、これによって成約に至った例がほとんどありません。無料サンプルで満足されて購入に至らないこともありました。手間と費用だけかかるし。
逆に、ご購入くださっている方はこれがなくとも直ぐ仕様を詰めて来られます。ということは、本当に必要とするお客様にとって、無料サンプルは販促効果がない?!という仮説が立ってきます。
日用品なら気軽に使ってそのままリピート購入ということも考えられるでしょうけど、ガラスヒーターはB to Bそれも超マニアックで専門技術分野に特化させているので、購入プロセスが考えていた以上に違うようです。
さて、4月のMEDTEC JAPAN 2012ではブース位置が会場ど真ん中で出入り口向きという絶好の場所。その上で来場者の動線を如何に取り込むか。
こうなったらアイキャッチと割り切って、名刺交換した方だけ何てケチケチせず片っ端から配ってみるかな。