市場ターゲット?

バイオジャパン後のご祝儀相場も落ち着いてきました。今まで色々と出展してきた展示会の費用もバカにならなかったのですが、何とか回収。今後は継続的な需要が課題です。
さて、今週末はひさしぶりに休みをとれたので、ご近所の新装開店となった川崎ラゾーナへ行って来ました。

この何カ月か改装していたのですが、あけてびっくり!ファッション物は全部レディスになってました。なんてこったい。
最寄駅でも来月にエキナカショッピングモールが開店します。こちらは駅ビルそのものを解体・新築した結構大がかりな装いです。
しかしショップリストを見るとこれまたスイーツ系とレディスばっかりで、メンズは一軒もない。。。。
確かに購買力豊かな層は高齢者と女子って言われてますが、露骨すぎダ。。。
かつて家電は男性が購買層となり、デザインや機能も男性向に偏ってました。お金の流れも家電趨勢。しかしその購買意欲も影を潜め、合わせて家電業界の衰退にもつながって行った感は否めません。
昨日のNHKスペシャル”メイドインジャパン逆襲のシナリオ”で日本の家電の衰退がクローズアップされてましたが、消費動向の変化も影響大きかったのでしょうね。

コメント

  1. 上海 MIKASA より:

    本当に日本はレディスばっかりです。
    中国の量販はメンズ衣料中心なのに・・・
    それでも、上海を歩いている日本のおっさんは中国人に比べて皆お洒落!不思議なんです。

  2. 株式会社ブラスト より:

    上海に毎月行っていた頃、直ぐ日本人と見分けられていました。不思議に思っていたら、明らかにファッションが違うとのこと。言われてみると確かにそうでした。でも今はだいぶ変わってきているのでしょうか。
    それはそうと、昨日の”ほこ×たて”は残念でしたね。
    いえ、勝ち負けじゃなく甘利さんが映らなかったことwww。応援団左側に半身がちらちら見えてたのがそうかな?

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