先週は神奈川県産業技術センター主催の技術交流会に出展してきました。このイベントには毎年参加していたのですが、今回はリコーさんのホールを借りて社員さん向けのクローズドな展示会です。似たような催しでは過去に富士ゼロックスさんで開催されたことがあります。
リコーさんには研究用途で納入実績があるものの、”初めて見た”と言う方も多くいらっしゃいました。弊社の継続的なPRが足りて無いことを反省しきりですが、これをきっかけに新商品を地道にお知らせしていこうと思います。
さて、これで今年度の展示会イベントはすべて終了です。それと同時に展示会のあり方や位置づけもそろそろ見直す時期に来ています。
今まで無名のベンチャーが直販していたので、展示会をメインの販路開拓にしていました。しかしニッチながらブラスト社も知られてくるようになり、また商社さんの取引も増え始めました。今までの気づきや反省点を基に、今度はさらに効率的&組織的なセールスを考えていかねばなりません。
今日はコートを着ていられないほど暖かく、冬眠中の蛙が出てくるがごとく、考える事も山ほど湧いて出てくる春の兆しでした。