新価値創造展2016

新価値創造展2016が無事に終了しました。弊社ブースにお越しいただいた方々には厚くお礼申し上げます。

以前から、展示会に出展するとネット経由で問い合わせが急増する傾向があり、アクセスの一時的増加に伴うヒット率の向上が背景にあると考えていました。そこで今回はその検証のために展示物を簡素にしました。チラシは置いて、”詳しくはWEBで”と導きます。
さて、このたびの名刺交換枚数は今までの展示会で過去最少。しかし会期中のネット経由の引き合い&受注件数は過去最多となりました。
11月は寒くなって問い合わせが増えるシーズンでもありますが、それを差し引いてもネット連動の効果が立証されたわけです。ネット経由の引き合いは出展自体を周知されていない方々が大半ですから。
もう商業展示会はカタログ置いとくだけでいいじゃん。。。って、中にはブラストを目指してくる方もおられるのでそういうわけにもいかないのですが、製品をズラリと並べまくるだけの今までの展示スタイルを見直す必要はありそうです。
学会の附設展示はアカデミックにデータ&技術を前面に押し出し、商業展示はもっとこうイメージに訴えかけるプロモーション方法、それもお祭りイベント的にガツンとデカく華やかに。
次の大きなイベントは来年3月の再生医療学会。それまでに小さな展示会が2,3あります。今月中旬は初のDM配布があります。それにともなってサイトもリニューアル予定。来年度のPRプランを意識して色々試してみるつもりです。

タイトルとURLをコピーしました