神対応?紙対応?

甥っ子の誕生日におもちゃを買いました。プレゼントすると大喜びで組み立てて遊ぼうとします。

  ☆ミニカーがぐるぐる回るやつ
しかし初期不良でモーターがうまく動かず。仕方がないのでメーカーに連絡するとすぐ代わりの品を送ってくれ、しかも最初の品は返さなくて良いとのこと。壊れているといってもパーツは使い回しできるし手では動かせて遊べるので、中々親切です。甥っ子の家に思ったより早く届いて、ちゃんと動いてめでたしめでたし。
と思いきや、しばらくして何と我が家にも同じ品が届いてしまいました。2重発送なので返送しますと連絡したら「お手間取らせるのは恐縮なのでお使いください」とのこと。
事務的に書類の手続きだけしてデリバリー具合までは確認されていないようですが、そのほうが手間も経費もかかるのかとか、おもちゃの原価を考えたら返送費用のほうが高くつくとか、職業病?的に経営目線で色々と考えてしまいます。
でも心証は悪くはならない(むしろ良い)ので、コンシューマープロダクツ扱う企業にしたらそれが一番重要なのかもしれません。大変だなぁ。
理化学機器はユーザーが限られますから、流通は管理しやすいですからね。
何はともあれ一件落着、ですが、我が家に届いたおもちゃをどうしよう。。。甥っ子も3台はいらないだろうし。
子供向けにしては非常に凝った作りなので、分解してみたい病が出てきそうです。

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