このところ展示会続きで露出度を高めています。マニアックな技術製品の販路開拓にはネットより優先度が高いと実感しています。
※ガラスヒーターなんてキーワードは普通思いつかないので、検索そのものにかかりにくい
で、やはり分野を限定した展示会のほうが見せ方を絞れるし、宣伝効果も高いわけです。
色々探していたら、来年の6月に開催されるインターフェックスの出展案内が来ました。これこれ!こういうのに出したい。行ったことありますが、かなり盛況で効果も絶大そうです。
ずいぶん先のことですが、2月にテクニカルショウ、4月にMEDTEC(予定)、と2カ月おきに連続出展したら、場当たり営業でない総合的な営業戦略を立てることが出来ます。開発計画や事業計画はもとおり、本来は営業計画も年間で考えておかねばならないもの。
しかし何と言っても正規の出展費用は高額なわけで、。。。今まで営業に殆ど費用をかけていなかった(それで良くここまで来れたものだwww)
直近の経費予算に合わせて活動するのは基本ですが、しかるべき費用をかけて見合う利益を回収する思考も大事。そのバランスのさじ加減が難し~い。