年末の帰省に向けて、航空券を予約しました。明日から11月。世の中で一番早いのは光ではなく時間だという格言そのままに、あっという間にお正月がやってくるのでしょう。
☆人類初の飛行機から僅か100年。時の流れくらいに凄まじい進歩です。
さてさて、とある経緯でエンジニア向けメルマガにガラスヒーターが載ったら反響が多く、対応にバタバタしています。殆どが情報収集段階ですが、テーマが具体的に進んだときにはすかさず選んでもらう、大事な種まきです。
今年1年、ガラスヒーターの色々な販促活動をしてきました。展示会は分野を特定して深くニーズを掘り下げるのに有効な手立てですが、広く認知度を広める点ではネットに軍配が上がります。ホントは展示会の前にネット告知を十分にしておくことで相乗効果があるのでしょうね。
会員数が多くて費用対効果の高い媒体だと、実際には展示会以上に費用がかかります。でも広告や開発等々の然るべき費用をかけて売り上げを伸ばす循環がなければ、企業の成長はないわけです(そのさじ加減こそが難しいのですけどね)。
来年の販促活動が予定に組まれつつあります。今年の種蒔が育ってさらに相乗効果を生むよう進めたいものです。