変わったビジネスマッチング

昨日の午前はMEDTEC JAPANの説明会に横浜・関内へ、午後はインターフェックスの説明会にビッグサイトへ行ってきました。
昨年は震災の影響でMEDTECは延期、インターフェックスも準備が足りず集客も期待したほど伸びませんでした。
その分、今年は華やか賑やかにやります!展示会のノウハウはもちろん来客リストも随分溜まりましたし、新規顧客もさることながら、見込顧客の開拓に力を注ぎます。

 ☆関内の並木通りは晴天。もうすぐ青づくことでしょう。
ところで今月の下旬、神奈川県産業技術センターさん主催で一風変わったビジネスマッチングに参加します。
マッチングとは普通、大手企業の市場ニーズとベンチャーの技術シーズとの集団お見合いです。先月参加した関西バイオビジネスマッチングは文字通りバイオ分野に絞ったものでした。
ところが今回は参加企業を絞るものでして、ベンチャーは10社程度に、そして大手企業さん側は何と1社!まるでフィーリングカップル1対10~(古いって)。その代わり社内の色々な分野や関連部署へベンチャーの技術情報が行くことになります。
組織が巨大になると”隣の席は何するものぞ”、事業部が変わればもう別会社みたいに交流もありません。せっかく目指す企業さんに1台納めても、ドンピシャの担当部署に中々辿りつけず足踏みしたまま、何てことも。
それを組織内で狭く深くアプローチすることで、事業化確度を上げるのが主催側の狙いです。
とりあえず10社には入れたので、頑張ってガラスヒーターを発表してきます。

タイトルとURLをコピーしました