このところ、ガラスヒーターのリピート注文が試験設備用で増えています。昔使って調子良かったから追加したいとか新しいテーマに使いたいとか。会社と製品の氏素性がわかっているので話は早い。経済全般的に最近はバイオよりもオーソドックスな工業系の設備投資が盛んなようです。
ガラスヒーターを展示会に出展し始めた当初、仕様の範囲で使う限り劣化しませんと説明すると、メーカーOBとか自称コンサルタントとかに”適当に壊れないとリピートが増えないよ”なんて笑われたものです。
でもやっぱり真摯にものづくりをコツコツ続けることで信用や実績が自然とついてきて、それがブランドへと育っていくのですね。
さて世間的には夏休み、ブラスト社も12日を休んで4連休。混雑を避けて9月に旅行する予定ですが、一日くらいはと横浜みなとみらいへお出かけ。土地感あるし行けば何かあるだろうし、定番のリピート客です。なぜかピカチュウとそれ目当てのファミリーに占拠されてました(笑)。中の人は地獄だろうなぁ。
でも日差しは強いながら日蔭は涼しくて意外にも過ごしやすくなっていました。学生の時分はこの時期に夏の終わりを寂しく感じつつ残りのイベントを楽しんだものです。
しかし今や気付かないうちに夏は過ぎ、そして月末には恐ろしイベントが。。。。ええ、半世紀の生誕記念日がやって来るのです。もうリピートせずフリーズしていて欲しいものです。