東京都中小企業振興公社から電話が掛かってきました。9月7日のコラボレーション交流会にて、大手メーカーさんから面談の希望が寄せられたので、参加して欲しいとのこと。
この交流会、マッチングを前提にしている珍しいものです。ベンチャー・中小企業が公社へ技術アピールシートを提出し、公社が大手メーカーさんへ回覧します。興味を持たれたメーカーさんが1社でもあれば面談成立となって、会に参加できます。でも、どのメーカーさんも興味をもたなければ参加できません。
この交流会には去年も参加してガラスヒーターを出展しました。
交流会とは言ってもホテルの広い宴会場に展示ブースが並び、比較的オープンにいろんな企業さんが見に来られるものです。アピールシートでは見落としたけど実際に見ると中々よさそうだ、なんて反応もありました。
それで今年も応募していたのですが、面談希望メーカーさんが見つからず、残念ながら参加できないことになってました。でもなんとかギリギリ名乗りを上げてくださったところがあったようです。
昨年のプロモーションではガラスヒーターの技術を売り込むようなものでした。今年は実例やオリジナルのパッケージが増え、商品としてお見せできるものが多くあります。どれだけ販売効率を高められるか、エイギョーの勝負どころです。